アザラシと化してグダグダしたい

100日後(たぶん)にWEBマーケターになる転職中のつぶやきです

転職活動中の私が実践した自己分析の仕方

転職活動大変です💦

 

本当はアザラシと化してグダグダしたいのですが、私は現在転職活動中です。

いくつかの企業と面接をするうえで自己分析が重要となります。

 

まず私が使用したツールはマインドマップです。

【公式】MindMeister(マインドマイスター)2700万ユーザーの無料マインドマップ

このマインドマップは無料で三つまでマインドマップを作成することができます。

マインドマップを使って

・なぜ現職に入社したのか

・現職でどういう業務を行っていたのか

・そこからどういう学びを得たのか・・・

などなどいくつも書き込んでいき自分の強みを発見していく作業です。

 

強みを発掘できれば次に使用するツールはChatGPTです。

ChatGPTにマインドマップで発見した自分の強みを記入していきます。

私はこのように入力していきました。

ChatGPTにあなたは面接官です。〇〇という強みに対して面接官として深堀してください。

このように打ち込みます。

すると実際の面接で聞かれそうな質問が羅列されました。

 

以上のマインドマップとChatGPTをうまく活用することで自分が転職でかなえたいことを言語化することができると思います。

 

皆様の転職活動と私の転職活動が(笑)うまくいきますように。

 

これからも転職活動で感じたことや趣味のことなどを中心にブログを書いていきますのでよろしくお願いします。